無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ハムハム

めでたい

ロボロフスキーのホワイトフェイスの「ちび」ちゃんと「おっちゅ」くんが、そろって2歳の誕生日を迎えた。

おっちゅ&ちび
7月1日生まれ
今日で2歳♪

Happy Birthday!!
生後730日目

おっちゅは半年前から胸に腫瘍ができ、ずいぶんと大きくなってきちゃったけど、毎日「なんかくれー!」と愛想を振りまいてくれる。

ちびは先月から膣脱を起こすようになった。病院にかかったときは炎症を起こして真っ赤になっていたが、今は炎症は無いみたい。だけど、膣脱を繰り返してしまうので、業務用の細い綿棒にオリーブ油を塗り、ちょいちょいっと押し込んでいる。

最初はおっかなびっくり。まだ、慣れないけど・・・

年齢もあるが、腫瘍ができている可能性もあり、それで膣脱を起こしてしまうそうだ。

体も小さいので、おっちゅもちびも手術はしないことにしました。

今日はみずみずしくて美味いものでも振舞おう。

願わくは1日でも長く一緒にいたいものだ。

がさごそ

ゴールデンのなつめが、敷材の新聞紙をビリビリ破いている音で目が覚める。

巣材のティッシュが、少なかった模様。

たっぷり追加したら手馴れた様子で集めたあと寝てしまった。

寝ている姿はチョコレート饅頭のようだ。

はい、夕方までゆっくりお休みなさいませ。

よく頑張りました。

きゃら
11月28日生まれ
26ヶ月18

誕生日まで166
生後930日目

ロボロフスキーってすごい

この動画を見たときは、大笑いしてしまったのだけど、回っているロボたちはマジなんだろうなぁ。

我が家のロボも体が小さいうちは、毎日のように回し車に回されて吹っ飛んでいる。

それを見てニヤニヤしてしまうイジワルな飼い主。

しかし、上手に回されている仔をジャンプしているなぁ。

よかった~

先日の妊娠してるかもしれないハムさんですが、昨日ショップ覗きに(チビハム見て悶えるために)行ったら、

なんと、昨日のお昼前に出産したそうだ!
こないだ話しをした店員さんがちょうどいて、教えてくれました。
色々ハムスターの話しをして楽しかったすw

母体も育ち盛りだから、たくさんごはん食べて、お乳もいっぱい出さないといけないね。

なにはともあれ、バックヤードに隔離してもらっているしゆっくり子育てできるかな?
何匹生まれたたのかはわからないけれど、みんな元気に成長してくれるといいなぁ。

嬉しかったので、生パインを切り立てのやつ1パック買って帰りました。←人間が食うためです。

ありゃ~

月1回の通院の日、診察のあとのお楽しみはSCの隣のホームセンター内のペットコーナーを覗くこと(笑)

今日も、入荷されたばかりのチビチビがいっぱいでした(*´ェ`*)ポッ
先日生まれたゴールデンのお婿さん候補はいないかな~などと気の早いこと考えてみたり。

2/11入荷のキンクマのお嬢さんが1匹いたんだけど、どう見ても妊娠してるっぽい。

ちょうどケージ内の掃除をしているところだったので、「この子、妊娠してませんか?」と何気に話してみる・・・
一応、隔離はしてくれるようです。
ココのショップは生後4週齢で入荷されてくるんだけど、生後2ヶ月で妊娠か・・・
母体も成長時期なのになぁ。
連れて帰りたい気持ちはあったが、今は定員オーバーなの・・・

どうか、無事に成長&出産してくれると良いのだが。

-----------------------------
3/13:追記
昨日の夕方には、ハムさんは隔離されていたようです。
自分自身も育って、元気で過ごしておくれ~

(;`Д´)ゞアセアセ

ゆずた(ジャンガリアンハムスター)に脱走されました・・・orz

仕事から帰ってきて、「ただいま~♪」とネズミ部屋にご挨拶w
「なんかよこせ~(#゚Д゚)ゴルァ!!」ととっても上品なハムどもにおやつを振る舞い、ご飯の用意をするにはちょいと時間もあったんで惰眠をむさぼることに・・・(__)。。ooOZZZZ

ハム用の野菜が無かったんで、閉店まぎわのスーパーに飛び込んで帰ってきて、さてごはんをあげようとケージを覗くと・・・

あれ?だれかおらんがな?

うっぎゃーーー!!ゆ、ゆずたがおらん!!
0624_01


ジャンガリアンのケージは上部が金網で、上にフック付きの扉があります。どうもおやつをあげたときにフックを閉め忘れたようで、ケージのぼりの得意なゆずたはこのチャンスを逃がさず脱走した模様・・・(;´Д`)ウウッ…
ネズミ部屋を探したけれど見つからず・・・
今までも何度かハムスターに脱走されたことはあるんだけどそのたびにあせりますな・・・(;`Д´)ゞアセアセ
全部のハムスターにごはんをあげても出てこない・・・
どこ行っちゃったんだ?・゚・(つД`)・゚・

そのうちひょっこり出てくるかもしれないし・・・とロード・オブ・ザ・リングを見ながら飯を食うことに・・・
食い終わる頃、何気に横を見るとそこにはゆずた!!

イタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

手で抱っこするとカミカミしてきましたが(ゆずたは恐怖の噛みつきハム)それでも嬉しかったよ~・゚・(つД`)・゚・
ケージに戻すとごはんに突進w おなかすいていたんだね~

今夜は安心して眠れそうだなw

ハム団子w

某ペットショップにてw

ハムがお団子になってました~
かわええ・・・☆゜+.(幸´Д`v)゜+.☆
0522_01

2匹かと思ったら・・・
0522_02
3匹詰まってました♪

たまらーん!!

別のケースではゴールデンハムスターのお母さんが子育て中。
毛も生えてたし、生後1週間くらいかな~?
一生懸命おっぱいにぶら下がってましたよん。( ̄m ̄〃)ブブッ!!
前に来た時にはデグーが子育てしてたしww
結構、自家繁殖してるみたいかな?

我が家でも繁殖しようかと考えてはいるんだけど・・・
なにせねずみ算だからねぇ~w

痛い~・゚・(つД`)・゚・

噛むハムにやられて~ 飼い主いかれちまったぁ~♪(清志郎 風にw)
ハムスターにご飯をあげようとしたら、飛びつかれてガブリ☆とやられました・゚・(つД`)・゚・
(注:血の苦手な人はさしんをクリックしたらあかんで~ )

0402_01
見事に歯形がくっきりとついてます・・・
4ヶ所から血ダレだよ~(ノД`)ノ ヒイィィィ

犯人はこやつ↓↓↓
0402_02
「えくれあ」
ふだんはかわいいお嬢さんですが、かなーりのびびりんぼw
えくれあの前に「かぷち(♂)」にご飯をあげたんだけど、かぷちくんは手が好きなのでむぎゅ♪っと抱きついてきたんだな~
手を洗わないまま、えくれあのケージに手を入れたら攻撃されたわけです。
においだけじゃ襲いませんってw

ガブリとやられても、食いついたハムを振り落とせません・・・
・・・(;´Д`)ウウッ… と言いながらひたすら痛みに耐えておりましたw
・゚・(つД`)・゚・