無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 色々と調べる | トップページ | 暑い »

ベタ(まつかさ病)経過報告

薬浴を始めてから2週間が過ぎました。

真上から見ても、鱗が立っているようには見えなくなりました。

やったこと

3日おきに水換え(全交換)をして薬浴。食塩水濃度0.3%。

ベアタンクに1.5リットルくらいの水を使用、パネルヒータ使用(水温26~28℃)

餌は、食欲があったのであげていた。1日にあげる量を2回に分けて。

あとは、エアレーションを弱めに。

※ベタストーンは薬浴中に入れたらだめだそうなので、前回の日記書いた後に、取り出しました。

これから

薬の量を減らして様子を見ていきます。

余談:ピンポンパールをお迎えしたのですが、体表が赤く充血してしまいました。

ピンポンパールもベタと同じ様に薬浴したところ、良くなってきています。

ベタは3日おきに水の交換をしてましたが、ピンポンパールは1日おきにしたくらいかな。

画像を載せたいのだけど、パソコンのカードスロットが・・・

SDHD対応してなかった・・・しくしく。

« 色々と調べる | トップページ | 暑い »

ε゜)))彡」カテゴリの記事

コメント

きのうfrenchと、真上みたいな報告したかったみたい。
でも、経過するつもりだった?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170656/48865881

この記事へのトラックバック一覧です: ベタ(まつかさ病)経過報告:

« 色々と調べる | トップページ | 暑い »