無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« うむ | トップページ | (;´∀`)・・・うわぁ・・・ »

ベタの薬浴(まつかさ病)

一週間ほど前から、ダブルテールのオスがまつかさ病にかかってしまった。

ベアタンクにエアレーションのみの水槽。アクアセーフにバクテリア、マジックリーフを入れて水を作り置きしている。

ベタストーンを入れているが効いているのか?

今回の松かさ病は水の交換が遅れてしまい、水質悪化が原因。

つまり飼い主のせい。

水槽をきれいに洗い、まずは0.2%の食塩水にグリーンFゴールドの粉を溶かす。

3日後、水を交換。

食塩水の濃度を0.3%まで上げてみる。

さらに3日が経過した。まだ鱗はやや立っている状態ではあるが、薬浴開始時に比べるとかなりマシになってきている。

餌の食いつきも良い。体力があったおかげだと思う。

完治は難しい病気なのだけれど、なんとか回復してほしい。

頑張っておくれ~

« うむ | トップページ | (;´∀`)・・・うわぁ・・・ »

ε゜)))彡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170656/48801814

この記事へのトラックバック一覧です: ベタの薬浴(まつかさ病):

« うむ | トップページ | (;´∀`)・・・うわぁ・・・ »